業務用エアコン取付・費用等について説明します

ここでは、業務用エアコン取付・費用等について説明します。業務用エアコンの建設費の市場価格業務用エアコンの建設費は、馬力・室内機の台数・請負業者によって異なる。まずは、業務モデル建設費市場価格についてです。業務モデルの市場価格は60円から21万円と非常に広く、エアコンの種類によって金額が異なります。

壁掛け式は1.5~2.5馬力のシングルタイプで約56万円、8馬力のマルチで約14万円です。壁掛けタイプは比較的小型で設置が簡単なため、業務モデルの中で最も安価な設置です。床に直接置くフロアスタンドタイプは、1.5~2.5馬力のシングルタイプで約56万円・10馬力のマルチタイプで約18万円です。床置きの中には馬力が高いものもありますが、壁掛けよりも重いです。

また、壁掛けと比べて建設費が若干異なります。ただし、設置が容易なため建設費は比較的低く設定される傾向があります。天井に設置する天井吊り型は、1.5~2.5力のシングルタイプで約89万円です。そして、10馬力のマルチタイプで約18万~20万円です。

壁や天井に穴を開ける必要がないので、「埋め込み型」よりも安価に設置できます。本体を天井に埋め込んだ埋め込み型は、1.5~2.5力のシングルタイプで約9万円です。また10馬力のマルチタイプで約200~21万円です。天井に穴はなく、新規設置には別途掘削料金が必要になります。

すでに穴があっても、マシンの形状によっては微調整ができるので最も高価な市販のマシンです。業務モデルの取付費に大きな違いがあるのには2つの理由からです。商用マシンの馬力は1.5から10の範囲です。力はエアコンの力であり、場所が広いほど必要な力は大きくなります。

馬力が大きいほど本体が大きくなるため、取付費が高くなる傾向です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です