知っておきたい業務用エアコンの取付に関すること

業務用エアコンについて気にしておきたい重要なことは取付工事についてです。工事について気になることがある時には、施工会社に事前に確認をとっておくことが大切です。工事を行う人もプロですが、お客のニーズをすべて把握してるわけではありません。工事をし終わった後や、終盤になってすれちがいによるトラブルが起こってしまっては、取付工事会社やお客の両方にとってメリットがありません。

一般的に業務用エアコンを利用するためには、設置工事が必須です。業務用エアコンは購入した後すぐに使うことはできません。購入した段階で満足してしまう人もいるかもしれませんが、購入段階ではまだまだ序盤です。取付工事の見積もりという考えなければならないことがあります。

設置する場所は計画の序盤の段階である現地調査の時点でおおよそ決めていきます。これは見積書を作るために行うことで、室外機や室内機を設置する位置を決めていくためのものでもあります。室外機を設置するためのポイントは、大きさ、吸込み・吹出しスペースの確保、隣接地への影響、冷媒配管との接続可否、外部他設備との兼ね合いなどです。これらを計画に入れて決めていきます。

室内機の場合は、部屋の高さ、広さ、形状、天井の懐、他設備との兼ね合い、容量(kW)やタイプを決めていきます。室外機や室内機のポイントだけでなく、配管や配線によっても位置は左右されます。こうしてほしいという要望や、疑問に思った点、質問は現地調査の段階でプロの人に相談すると良いでしょう。業務用エアコンの取付のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です