新しい業務用エアコンに交換して省エネを実現

省エネ基準は年々厳しくなっており、特にここ数年ではカーボンニュートラルの達成を目指すことからさらなる厳しい基準が設けられました。それを受けた各メーカーは見事にそれを成し遂げ、従来型の製品とさほど変わらない価格と性能を保ちつつも省エネを達成しています。特に業務用エアコンは高出力かつ消費電力が比較的高い機種が多いですが、その中でも古い基準の時代に製造された機種から現行の機種に交換すれば、飛躍的に消費電力を削減することが可能です。ワットあたりの冷却性能が向上しているだけではなく、AIを搭載して人が少ない時には自動的に出力を下げたり、大人数の時には効率的に部屋の隅々まで冷気を届けることが可能です。

これらの相乗効果により、省電力でありながらも従来型の機種を超えるほどの冷却性性能を実現することに成功しました。業務用エアコンはオフィスや店舗に設置しているケースが多く、ビジネスを停滞させないためにもエアコンが使えない時間を最小限にして迅速に交換の作業を完了したいところですが、同一メーカーの製品ならば既に備え付けられている配管や治具などがそのまま使用できるケースが多く、コストも施工時間も大幅に削減することができます。現在使用している業務用エアコンの調子が悪くなった場合はもちろんのこと、古い機種を使用して電気代が気になる場合には、高性能と省エネ基準のクリアを実現した最新の機種への交換を検討するのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です