業務用エアコンの費用

業務用エアコンは会社内の空調になくてはならないものですが、その費用や本体価格は大きく幅があるのが現状です。業務用エアコンは家庭用とは異なり、取り付け費用はほとんど明記されていないことがほとんどなので、結果的にどの程度の費用が必要なのかを見極めるのが困難という特徴をもっています。業務用エアコンの取り付け費用は、最低限の大きさや設備であっても約40000円を下回ることはありません。スペースの広い事務所や店舗であれば、その金額は20万円を超えるでしょう。

そのため、空間や設備の状況などによって上下しますが、おおむね4万円から21万円程度の資金は用意しておいた方が良いという結果になります。この相場より大幅に安かったり高かったりする場合は、警戒しましょう。なぜこのように業務用エアコンの金額には幅があるのかというと、業種や業態の異なるさまざまな法人ニーズに対応するため、機器の種類が多種多様であるためです。種類が異なれば取り付け工事も異なり、内容が異なれば業者なども違うため料金にばらつきが出ます。

また、用途や設置場所の条件に応じて、適切な空調設備のパワーやタイプが異なってくることも要因のひとつでしょう。広いオフィスに狭い倉庫用のタイプを取り付けても効果がほとんどないように、特に空間によって大きく左右されます。そのため業務用エアコンを依頼する際には、できるだけ取り付ける空間や場所などを把握しておくのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です