業務用エアコンの費用相場

業務用エアコンの設置にかかる費用はサイズや馬力の他に、取り付け方法が関係してきます。おおまかな工事費用の相場は安くて7万円、一般的に21万円前後です。取り付け方によっては100万ほどかかるケースもあります。またエアコンにはシングルとマルチという2種類のタイプがあるので、注意が必要です。

1台の室外機で、複数の室内機を稼働させるのがマルチタイプで設置費用も高くなります。室内機が1台なら比較的安価です。取り付け方法で最も高くなるのが、天井埋め込み型となります。天井から本体が出っ張らないため、見た目はきれいです。

しかし天井に穴を空ける場合もあり、施工費用は高くなります。業務用エアコンで需要の多い設置方法は、壁掛けと床に据え置くタイプです。そのまま壁に掛けたり床に設置したりするだけなので、工事も楽になります。床に据え置く方法は、天井の低い事務所で好まれるやり方です。

その他、天井に吊るす方法もあります。大型のショッピングセンターなどでは常にドアの開閉があり、エアコンの馬力も大きいことが普通です。風向きは一方向となりますが、スーパーやコンビニでは好まれます。天井から出っ張るため見た目は悪いですが、天井が高いなら気になりません。

費用は埋め込み型より若干安いです。いずれにしても、購入先と同じところで工事も頼むなら仲介手数料もかからず経費の削減になります。業務用エアコンの施工実績の多い、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です