業務用エアコンの費用見積

業務用エアコンの設置を考えた場合に、性能と同時に気になるのが費用の見積もりです。エアコン本体の価格と設置費用を合わせて予算を立てなければなりません。本体が安く売られていたからといって、工事費用が高いなら後でトラブルにもなります。前もって工事にかかる費用も見積もりを聞いておくのが良い方法です。

例えば大型のマルチタイプで天井に埋め込む設置方法が、一番費用が掛かります。見積もり金額にも幅があり、施工業者によりますが21万円前後が多いです。床に据え置くタイプなら、およそ7万円程度で済むことさえあります。大きなオフィスで業務用エアコンを複数設置する場合には、全体で100万円以上かかることもあるので注意が必要です。

複数の室内機を、1台の室外機で稼働させるマルチタイプはシングルより高額になります。ただし、業務用エアコンの購入先と同じところに工事も依頼すると費用も安価です。多くの業者が間に入ると仲介料が掛かるので結果として損になります。また天井埋め込み型が良いのか、吊るすタイプが良いのかは施工業者に実際に見てもらってから判断するとベストです。

見積もりも専門家の意見を尊重します。素人にはわからないことも多いので、現場を見た専門家の意見を聞くのが最善です。それには工事会社を信頼していることが前提になります。これまでつき合いのある会社なら安心です。

新しく依頼する工事会社の場合は過去の業績や口コミを調べるようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です