業務用エアコンの取付の依頼先を考えよう

業務用エアコンの取付を考えた場合に、取付を依頼する会社は意外にも多く、どこに依頼すれば良いのか迷ってしまうはずです。このような場合には、実際に利用した人の口コミや評価を調べることも重要ですが、選ぶポイントの1つに、現場調査を事前に行ってくれるかどうかが重要です。工事の内容はどのような業務用エアコンを取付けるのか、形状やタイプにより大きく異なります。このようなことから、契約前の現場調査は非常に重要なことなのです。

事前の現場調査が有料であったり無料なところもあるため、十分に注意するようにしましょう。そしてもう一つの見極めポイントは、フロンガスの回収が可能であるかです。業務用エアコンの入れ替えの場合には、もともと取り付けてあるエアコンのフロンガス回収作業も行わなければなりません。令和の時代に突入してから法律によってフロン類の回収が義務付けられているのです。

回収が行われなければ、罰則の対象にもなってしまうのです。フロン類の回収だけではなく、取引会社の工程管理票の管理がしっかりとなされているか、また引き取り証明書を交付する義務もあり、これらを行わない時にも罰則があります。これらの対応がしっかりと行われている取付会社を選ぶ必要があります。気になった業務用エアコン取り付け会社のウェブサイトに訪問したときには、フロン類の回収についての記載の有無があるはずなのでそれを確認し、依頼をするときにフロン類の回収まで相談できるかどうかを確認することが求められます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です