業務用エアコンの費用について

一般的に業務用エアコンの設置費用は6~21万円と非常に幅が広いです。この違いは主に設置方法によります。壁掛けや床置きタイプの他に、天井に吊るす方法など様々です。それぞれ費用が異なりますが、床置きタイプや壁掛け型の場合は比較的リーズナブルになっています。

それは他のものに比べて設置工事が割と簡単なためです。しかし天井に埋め込むタイプでは、天井に穴を空ける工事が必要な場合もあり費用も高くなります。その分、天井から出っ張ることがなくインテリア的に美しい外観です。また業務用エアコンにはシングルとマルチがあります。

室内機と室外機がそれぞれ1台ずつの場合がシングルタイプです。1台の室外機で複数の室内機を動かす場合はマルチタイプと呼ばれます。大きな事務所ではマルチが好まれますが、複数の室内機にそれぞれ工事をするので時間もかかります。工程も増えるのでシングルよりも設置費用は高いです。

100万円近くなることもあるため注意します。これらの工事は、本体の購入先に頼むのが良いです。本体購入と施工会社を別にすると、その分金額も高くなります。費用を抑えたいなら、購入した時に工事も一緒に依頼するのが良い方法です。

購入から取付までを同じ業者に任せる場合は、仲介料も不要になります。複数の業者が関わるとそれだけ仲介手数料が発生するので、全体的に見ると損です。同じ会社に業務用エアコンの設置を依頼するなら、取り付け完了までの時間も短くて済みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です